エオリーマン。

FF14の覚書なブログ。出遅れライトプレイヤーです。

ホットバーとかマクロ、ミラプリ考えるのすきなので記事にしてます。

FF14*学者*マクロ*PS4

FF14*学者*マクロ*PS4
2016年に公開したマクロ、ちょいちょい間違っていたのと、
使い方が変わってきたので更新。
コピペして使えるようにしたので縦が長い記事です。

【M攻撃マクロ+光の癒し】

タンクをターゲットしながらでも攻撃可能かつ、
マウスオーバーで対象に光の癒しをし続けます。
攻撃すべてにこれをいれます。
あまり使わないものには入れなくてもいいかも。。。

/micon バイオラ
/ac バイオラ <t>
/ac バイオラ <tt>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>

<tt>…ターゲットのターゲット
タンクにターゲットを合わせたままタンクと同じ敵を攻撃できるので、
回復も楽になります。
DoT3種を入れるときはタンクが敵のターゲットを変えた場合、違う敵にDoTを入れてしまう場合があるので、そこは注意が必要です。

<mo>…マウスオーバー
PTリストにカーソルを乗せて、このマクロを実行すると対象の人にフェアリーが光の癒しをしてくれます。

 



【Mフィジク+光の癒し】
/micon フィジク
/ac フィジク <t>
/pac 光の癒し <t>

ターゲットした人にフィジク、
フェアリーにも光の癒しを指示して回復力を上げます。




【Mシャドウフレア】
/micon シャドウフレア
/ac シャドウフレア <t>
/ac シャドウフレア

ターゲットを中心にシャドウフレアを設置。
私はタンクをターゲットして設置しています。
これがあるとかなり設置が楽です。
何もターゲットせず使用すると、自分で範囲の位置を調整可能です。



【M野戦治療の陣】
/micon 野戦治療の陣
/ac 野戦治療の陣 <t>
/ac 野戦治療の陣

シャドウフレア同様、設置がとても楽になります。



【M迅速魔+リザレク】
/micon リザレク
/ac 迅速魔
/ac リザレク <t>
/ac リザレク <2>
/ac リザレク <3>
/ac リザレク <4>
/ac リザレク <5>
/ac リザレク <6>
/ac リザレク <7>
/ac リザレク <8>

迅速魔+蘇生マクロ。上から順に蘇生。PTリストから選んでも蘇生可能。
これ結構、誤作動あるので、
複数人倒れている場合はPTリストから選択した方がよいです。
相方ヒーラーを起こしたいのに一番下の人が蘇生されるのが何度かありました。



【手動光の癒しマクロ】
/micon 光の癒し
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>
/pac 光の癒し <mo> <wait.1>

攻撃すべてに上記のマクロ組んでるのであまり使わないんですが、
自分が範囲避けの移動中にもタンクに癒しがかかるようにしています。
8人PT&アライアンスレイド対応のため、マウスオーバーにしました。
以前は4人PTしか行かなかったので、<mo>の部分は<2>にしてました。



【フェアリー停止マクロ】
/pac ピース
/pac インターセプト

フェアリーの行動を強制停止。
低レベルIDでフェアリーのヘイトがやばかったら止める用。



【フェアリー追従+移動】
/micon 移動
/ac 追従
/ac 移動
移動させたいときは位置を指定。
移動をキャンセルして追従。


【ペットアクションマクロ】
/mlock
/micon 光の囁き pet
/pac ピース
/pac インターセプト
/pac 光の囁き

/mlock…このマクロの実行が終わるまでほかのマクロ実行をさせない。
マクロ組み込みすぎてマクロの上書きが激しいと、光の囁きを使う前に光の癒しが上書きされてそっちが優先されることになるので、1行目に/mlockを入れてこのマクロ実行が終わるまでほかのマクロはきかないようにしました。
光の癒し途中でもピース・インターセプトを入れることで詠唱を中断させて、光の囁きを指示し実行してくれます。今のところまずまずいい感じ(笑)
お好みでほかのペットアクションにも。


【ペットアクション】

<”サモン”呼び出しマクロ>

/micon サモン
/crosshotbar copy 学者 4 学者 1
/ac 迅速魔
/ac サモン <wait.2>
/pac セミオーダー

<”サモンII”呼び出しマクロ>
/micon サモンII
/crosshotbar copy 学者 5 学者 1
/ac 迅速魔
/ac サモンII <wait.2>
/pac セミオーダー

XHBセット4にエオスのペットアクションを、
XHBセット5にセレネのペットアクションを配置。
呼び出すときに4または5をセット1にコピー。

↓この辺りはXHBも参照

eomemo.hatenablog.com

 

★XHBをコピーせず、エオス・セレネのアクションをまとめてしまっても。ただし表示アイコンがエオスになっているので、セレネを呼び出したときはアクションの場所を覚えておく必要あり。
ペット呼び出しマクロの/crosshotbar copy〜の部分は必要ないので削除。

/micon 光の囁き
/pac 光の囁き
/pac フェイウィンド

/micon フェイコヴナント
/pacフェイコヴナント
/pac フェカレス

/micon フェイイルミネーション
/pac フェイイルミネーション
/pac 光の沈黙