エオリーマン。

FF14の覚書的なブログ。

ホットバーとかマクロ、ミラプリ考えるのすきなので記事にしてます。

FF14*パッチ4.0*白魔導士Lv.70*クロスホットバー

FF14*パッチ4.0*白魔道士Lv.70*クロスホットバー

f:id:eomemo:20171226215252p:plain

紅蓮のリベレーターでレベルキャップが70になり、再度XHBを考えました。スキルが減ったりまとまったりしたので、Lv.60のXHBよりもかなりシンプルな配置です。

↓↓↓マクロはこっちの記事で。※少し追記あり↓↓↓

eomemo.hatenablog.com

 
<セットしているロールアクション>
エスナ、ルーシッドドリーム、慈愛、プロテス、迅速魔
基本的には上記の5つをセットしています。
今のエキルレでは慈愛のところにクルセードスタンス、
リポーズのところに堅実魔入れてます(極蛮神戦のため)

<使い方的な>
SET1とSET2をR1で切り替え、L2とR2同時押しでSET3を使用。
SET1には回復アクション(リポーズは迷子中のため回復セットにw)
SET2はLTボタン側が攻撃アクションになっただけで、他はSET1と同じです。
ちなみにダメージのなくなったアクアオーラは外しました(笑)。
なくても困らないので断捨離です。
リポーズもいらないのだけど、ルーレットで低レベルIDに当たった時、敵がわっちゃーってなったときに使いたいときがあるので悩み中です。(リポーズは現在HBに入ってます:2017.12.26)


【XHB セット1】

f:id:eomemo:20170726121059p:plain
RTボタン側:ケアルラ、ケアル、エスナ、リジェネ
RT方向キー:慈愛、プロテス、アサイラム、ケアルガ
LTボタン側:メディカ、メディカラ、迅速魔、リポーズ
LT方向キー:シンエアー、Mアシストタゲ、ディヴァインベニゾン、Mタンクタゲ
※先頭に「M」があるものはマクロです。

基本の単体回復魔法と範囲回復魔法、詠唱のあるものはボタン側に配置。
インスタントスキルや補助スキル等は方向キーに配置。ケアルガは例外。
詠唱の長い範囲回復は迅速魔の近くに置いてます。
リポーズのところはアサイズになると思います笑。リポーズ使わないので。
ディヴァインベニゾンは痛い攻撃前に即時にタンクに投げたいのでLT方向キーでSET1とSET2に入れてます。
追記:慈愛のところはロールアクションを変えるときにクルセードスタンスにもなります。リポーズのところには今は堅実魔が入っています。(2017.12.26)

 

【XHB セット2】

f:id:eomemo:20170726121109p:plain
RTボタン側:ケアルラ、ケアル、エスナ、リジェネ
RT方向キー:慈愛、プロテス、アサイラム、ケアルガ
LTボタン側:Mエアロラ、Mストンジャ、Mエアロガ、ホーリー
LT方向キー:シンエアー、Mアシストタゲ、ディヴァインベニゾン、Mタンクタゲ
※先頭に「M」があるものはマクロです。

SET1のLTボタン側が攻撃になっただけですw
エアロガと迅速魔の位置をSET1とSET2の同じ場所にすることで、迅速魔→エアロガと使いやすくしました。
ストーン系、エアロ系がレベル帯によって自動で切り替わるようになったのでとってもスッキリしました。単体回復と攻撃が同じホットバーにセットできるようになったので操作がとても楽です。

 


【XHB セット3】

f:id:eomemo:20170726121118p:plain

RTボタン側:ベネディクション、スプリント、テトラグラマトン、Mレイズ
RT方向キー:神速魔、インディルゲンティア、ルーシッドドリーム、アサイ
LTボタン側:ベネディクション、スプリント、テトラグラマトン、Mレイズ
LT方向キー:神速魔、インディルゲンティア、ルーシッドドリーム、アサイ
※先頭に「M」があるものはマクロです。

RTボタン側には走りながら使いたいものです笑
LT側はインスタント系補助スキル。アサイズはちょっと違うかな。
インディルゲンティアは使ったり使わなかったりなので方向キー側でいいかなと。

f:id:eomemo:20171228205222p:plain