エオリーマン。

FF14の覚書的なブログ。

ホットバーとかマクロ、ミラプリ考えるのすきなので記事にしてます。

FF14*PS4*パッド*ターゲット方法

FF14ってはじめたばかりのときって、わからないことだらけですよね。
私もこんな方法ないのかなーなんてググりまくって情報収集にに苦労しました。
ここでは、初心者の方に役立つような設定や使い方を集めていけたらと思ってます。
正直、私も設定とかいまだに把握しきれていないですが^^;

ブログを引っ越しました。
こちらの記事は以下でリライトしてます。

eoryman.com



FF14*PS4*パッド*ターゲット選択の方法

今回はターゲット選択についての操作です。
ターゲット方法は、ターゲット対象によってターゲットの仕方が異なります。
もちろん左右でターゲットはできますが、あらゆるものがターゲットできてしまうので大変になります。

★PTメンバーをターゲットする

上下方向キー

f:id:eomemo:20171210210544p:plain
ヒーラーをやっていると必ず使います。
レベルが上がってくるとタンクやDPSも味方を選択して使用するスキルを覚えます。
(ナイトのかばう、近接DPSロールアクションの叱咤など)


敵をターゲットする
①R2を押しながらL1:自分に近い敵から順にターゲット
②L1を押しながら上下方向キー:敵視リストから選択してターゲットする

f:id:eomemo:20171215130119p:plain ← 敵視リスト
私は①の方法です。これ、始めたての頃、しばらく知りませんでした。
この方法を知ってターゲットがかなり楽になったのを覚えています。
②の方法はL1と上下方向キーを一緒に押しづらいので使ってません。

★アライアンスレイドで他のアライアンスをターゲットする
L1を押しながら左右方向キー
f:id:eomemo:20171215130146p:plain
Lv.50、Lv.60、Lv.70に到達するとそれぞれアライアンスレイドというコンテンツに挑戦することができます。8人PT×3グループ=計24人で敵に挑みます。
自分はアライアンスA・B・Cのいずれかに属します。
自分がBだった場合、A・Cの人たちは上記画像のような簡略化されたPTリストで表示されます。この他アライアンスの人を選択するにはL1を押しながら左右方向キーを使います。
ただ、人数多いし選択したい人まで遠すぎる~ってなるので、コントローラーから手を放してマウスでポチった方が早いです(笑)
また、他アライアンスのヒーラーが二人とも戦闘不能なときや壊滅しているときに蘇生するぐらいなので、蘇生スキル持ちのジョブしか使わないかなあと思います。
たまに全アライアンスをケアする手厚いヒーラーさんもいらっしゃいます。
私はボスの攻撃を受け持つBアラのタンクさんがやばい時に回復したりします。
余談ですが、画像のAアライアンスの忍者についている▼はデバフです。
これがついてる場合はエスナで解除してあげてもいいかもしれません。

アライアンスの部分がかなり長くなってしまいましたが、基本は上下でPTリスト選択、R2押しながらL1で敵をターゲットすればほとんどのコンテンツでは事足ります。