エオリーマン。

FF14の覚書的なブログ。

ホットバーとかマクロ、ミラプリ考えるのすきなので記事にしてます。

FF14*PS4*パッド*便利なターゲット系のマクロ

FF14*PS4*パッド*便利なターゲット系のマクロ
ヒーラー目線ですが、ターゲット系のマクロを紹介したいと思います。

システムメニュー>マクロ管理で以下のような画面がでます。
細かい説明を読むよりいじってみた方がわかりやすいと思うので、
細かい使い方は割愛します。

f:id:eomemo:20171215134455p:plain



★タンクがターゲットしている敵をターゲットする
/assist <2>

テキストコマンド一覧の説明がこれ↓
f:id:eomemo:20171215135931p:plain
”キャラクター名”のところの<2>はPTリストの二番目の人を指定しています。
デフォルトだとPTリストの2番目はタンクになっています。

おそらく多くの人が使っているだろうマクロです。
IDでは基本的にタンクと同じ敵を攻撃します。
(レベルが上がってくるとこの限りではありませんが)
タンクがどれを攻撃しているか目視では時間がかかるので、
上記のマクロを使います。
DPSでもヒーラーでも使うと思います。



★タンクをターゲットする
/target <2>

テキストコマンド一覧の説明がこれ↓
f:id:eomemo:20171215140725p:plain
<2>は上で説明した通り、PTリストの二番目の人を指定しています。

↓クロスホットバーに登録しておけば、
これを押すだけでタンクをターゲットできます。

f:id:eomemo:20171215141139p:plain




★フォーカスターゲットをターゲットする
/target <f>

これは私のやり方上、必要なので使ってます。
ボス戦の際はボスをフォーカスターゲットに設定しています。
なのでボスを素早くターゲットしたいため、このマクロを使っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【補足】フォーカスターゲットとは?

フォーカスターゲットはターゲット情報とは別に、
常に対象の情報を表示させたいときに使います

下の画像では、木人をフォーカスターゲットに設定しています。
画面上に「FOCUS Lv.50 木人」と表示されていると思います。
実際ターゲットしているのは後ろにいるよろず屋ですが、
木人からターゲットを外しても、情報は表示されたままになっています。

f:id:eomemo:20171215170140p:plain
ヒーラーはPTメンバーを回復しているとターゲット情報に、PTメンバーの情報が表示され、ボスの情報は画面上のどこにも表示されません。
PTメンバー回復中にボスが全体攻撃魔法など詠唱していても見えないのです。
そのため、ボスをフォーカスターゲットに設定して情報を常に表示させています。