エオリーマン。

FF14の覚書的なブログ。

ホットバーとかマクロ、ミラプリ考えるのすきなので記事にしてます。

FF14*PS4*パッド*吟遊詩人*Lv.70(想定)*クロスホットバーとマクロ

f:id:eomemo:20180103152651p:plain

Lv.53で止まっていた吟遊詩人。
レベル上げするつもりなかったけど、やってみると楽しくてLv.68に。
Lv.70スキルも含めてクロスホットバーを考えてみました。
攻撃に支援もってやってると忙しない><詩人メインの人すごいなー。

【操作スタイル】
XHBセット1、XHBセット3を同時押し、WXHBセット4のボタン側を使用
ヒーラーに比べて使用するXHBの枚数は少ないです。

【ロールアクション】
リフレッシュ、タクティシャン、パリセード、気合い、プロトン

 

【XHB:セット1】※アクション名の前にMがあるのはマクロです。f:id:eomemo:20180105211009p:plain
RTボタン側:ストレートショット、Mヘヴィショット、コースティックバイト、ストームバイト
RT方向キー側:リフルジェントアロー、クイックノック、サイドワインダー、乱れ撃ち
LTボタン側:ピッチパーフェクト、アイアンジョー、ブラッドレッター、レイン・オブ・デス
LT方向キー側:猛者の撃、旅神のメヌエット、軍神のパイオン、賢人のバラード 

攻撃系アクションは全てセット1に配置して可視化しています。リキャスト確認用のHBを置いていても、やはりXHBの方が大きくてパッと見わかりやすいので。
サイドワインダーとリフルジェントアローもボタン側に入れたかったのですが、やっぱ表に出しておきたいのでセット1の方向キーに。移動しながら使うときは、右手の親指で左スティックを操作しつつ左で方向キーを押しています。

 


【XHB:セット3】(同時押し)f:id:eomemo:20180105211032p:plain
RTボタン側:トルバドゥール、Mアシストタゲ、バトルボイス、リペリングショット
RT方向キー側:リフレッシュ、魔人のレクイエム、タクティシャン、気合い

LTボタン側:RTボタン側と同じ
LT方向キー側:RT方向キー側と同じ


同時押しは全体に効果のかかる支援系アクションをセット。あとは気合いとリペリングショット。リペリングショットにダメージなくなってたとは知らず使用してました(・・;)が、もうほとんど使用価値ないですね…避けたい時とかに使うかなあと思いボタン側に。



【WXHB:セット4】f:id:eomemo:20180105211058p:plain
RTボタン側:M時神のピーアン、M地神のミンネ、Mパリセード、プロトン
LTボタン側:時神のピーアン、地神のミンネ、パリセード、スプリント

コントローラーのR2ボタンを2回押してRT側、L2を2回押してLT側のアクションを使います。RTボタン側には支援アクション三種類をタンクにかけるマクロを組んでいます。地神のミンネはリキャが早いので、IDではリキャごとにタンクに使っています。
LT側はPTリストを選択してタンク以外の人にかけたいときに使います。

 

 

【マクロ】

<Mヘヴィショット>
/micon ヘヴィショット/ac ヘヴィショット

/ac ミザリーエンド
/ac エンピリアルアロー

エンピリアルアローはマクロに含めていいのかわからなかったけど、組み込みました。

<Mアシストタゲマクロ>
/as <2>

タンクと同じ敵をターゲットする。

<M支援アクション>
/micon 時神のピーアン
/ac 時神のピーアン <2>

地神のミンネ、パリセードも同様に。
セット4のRTボタン側に配置します。

 
やはり近接や遠隔はあまりマクロ使わない方がいいかなと思い最低限にしてます。
メヌエット・バラード・パイオンにバトルボイスを組み込んだマクロも使ってましたが、うまく発動しなかったりしたのでやめました。
アビリティを複数マクロに組み込むのはやらない方がいいですね。