エオリーマン。

FF14の覚書的なブログ。

ホットバーとかマクロ、ミラプリ考えるのすきなので記事にしてます。

FF14*PS4*パッド*ロールアクション切り替えマクロ

 ロールアクション切り替えマクロを紹介。
共通ロールアクションはコンテンツによっては入れ替えが必要です。
また、コンテンツによって不要なアクションもあるので適宜入れ替えるのがいいと思います。手動で入れかえるのは面倒なのでマクロをいくつか使っています。

【項目】
①ロールアクション総入れ替えマクロ
②ロールアクションを入れ替えるマクロ
③ロールアクションを切替、かつXHBにアクションを置き換え配置するマクロ


【①ロールアクション総入れ替えマクロ】
/aaction clear
/aaction "アクション名" on
/aaction "アクション名" on
/aaction "アクション名" on
/aaction "アクション名" on
/aaction "アクション名" on

セットされているロールアクションを全てクリアして、5つセットしなおすマクロになります。アクションがリキャスト中だとセットされないので注意が必要です。また少し時間がかかります。

(実例)
f:id:eomemo:20180105220405p:plain
※/mlock...このマクロが終わるまで他のマクロの上書きを禁止する
※/additonalaction(aaciton) "アクション名" on(off)....アディショナルアクションのon・off



【②ロールアクションを入れ替えるマクロ】
/mlock
/aaction "外したいアクション名" off
/aaction "入れたいアクション名" on

一つだけ入れ替えたいのであればこちらがおすすめです。
①だと多少の時間を要するので。
onとoffの行を増やせば2〜4つの入れ替えも可能です。

(実例)
f:id:eomemo:20180106155842p:plain



【③ロールアクションを切替、かつXHBにもアクションを置き換え
るマクロ】
ロールアクションを入れ替えた時に、XHBにも入れ替えたアクションを自動的に配置するマクロです
。全てのロールアクションをXHBに納めてる人には意味ないマクロです笑。私はXHBの簡易化により使いやすくしたいのでこの方法をとっています。

 

白魔道士で説明すると、通常セットしているアクションは以下5つ。
①ルーシッドドリーム ②迅速魔 ③慈愛 ④プロテス ⑤エス

★通常時XHB
①ルーシッドドリーム ②迅速魔 ③慈愛 ④プロテス ⑤エス

f:id:eomemo:20180106160050p:plain

 
エキルレに行くときは慈愛をoff、クルセードスタンスをonにします。
①ルーシッドドリーム ②迅速魔 ③クルセードスタンス ④プロテス ⑤エス
f:id:eomemo:20180106155732p:plain

↓慈愛がグレーアウトし、クルセードスタンスが使えるようになりました。
f:id:eomemo:20180106160614p:plain


神龍エスナを外して堅実魔を入れます。
①ルーシッドドリーム ②迅速魔 ③慈愛 ④プロテス ⑤堅実魔
マウントが取れたのでもう行っていませんが、周回時に使ってました。
クルセードスタンスのところを堅実魔に置き換えます。
f:id:eomemo:20180107230605p:plain

↓極神龍用ロールアクション設定時のXHB
f:id:eomemo:20180107230459p:plain
クルセードスタンスの場所に堅実魔が設置されます(赤枠)
エスナは外したのでグレーアウトしました。(黄色枠)
※/chotbar set "アクション名" セット番号 配置する場所の指定
....XHBの指定した位置にアクションを配置するマクロです。

↓さらに極神龍の場合は開幕プロテスをかけたらエスナと入れ替えています。
①ルーシッドドリーム ②迅速魔 ③慈エス⑤堅実魔
f:id:eomemo:20180106155842p:plain

ちょっとややこしいですが、マクロで自動的に置き換えてしまえば余計なクロスホットバー枠を使わなくていいので便利です。場所は自由にお好みで指定出来ます。

配置する場所の指定は以下を参照↓f:id:eomemo:20180106124613p:image