エオリーマン。

FF14の覚書的なブログ。

ホットバーとかマクロ、ミラプリ考えるのすきなので記事にしてます。

FF14*PS4*パッド*機工士*Lv.70*クロスホットバーとマクロ

f:id:eomemo:20180127212922p:plain吟遊詩人に続き、機工士もカンスト(*´꒳`*)レンジDPS楽しい♬
Lv.64からヒートコンボが使えるようになるとモーションが派手で楽しかったです( ˆoˆ )ということで機工士のクロスホットバー。

【入れてるロールアクション】
タクティシャン、リフレッシュ、気合、パリセード、プロトン
※討伐とかはプロトンはずして内丹とかですかね。

【操作スタイル】

基本的にはセット1と同時押しのセット3
WXHBとしてセット4のボタン側のみ使用

【XHB:セット1】前にMがついてるものはマクロです。f:id:eomemo:20180127212926p:plain
RTボタン側:ホットショット、スプリットショット、スラッグショット、クリーンショット
RT方向キー側:Mスプレッドショット、ハートブレイク、ラピッドファイア、ガウスラウンド
LTボタン側:リロード、整備、クールダウン、クイックリロード
LT方向キー側:ワイルドファイア、オーバードライブ、ハイパーチャージ、ガウスバレル

動きながら頻繁に使うものやウェポンスキルはなるべくボタン側にいれてます。ガウスラウンドもリキャが早いので、ボタン側に入れるかコンボスキルにマクロで組み込むことを検討しましたが、なんか動きが鈍く感じるので方向キーへ。移動して使いたいときはパッドの持ち方を変えてなんとかなります(笑)


【XHB:セット3】(同時押し)

f:id:eomemo:20180127212928p:plain
RTボタン側:タレット・ルーク、Mアシストタゲ、リコシェット、タレット・ビショップ
RT方向キー側:フレイムスロアー、バレルヒーター、ウェポンブレイク、気合
LTボタン側:RTボタン側と同じ
LT方向キー側:RT方向キー側と同じ

タレット設置は移動しながら設置するためボタン側です。リコシェットはマクロでスプレッドショットと組んでるものもありますが、単体攻撃中にスプレッド誤爆したら嫌なのでそのままスキルを入れてます。フレイムスロアーは動くと解除されるスキルなので方向キーで問題ないかなと。


【WXHB:セット4】(ボタン側のみ)
f:id:eomemo:20180127212929p:plain
RTボタン側:Mパリセード+ウェポンブレイク2~4、タレット帰還
LTボタン側:プロトン、タクティシャン、リフレッシュ、スプリント

RTボタン側は支援系スキルとスプリントです。R2を2回押し+ボタンでRT側、L2を2回押し+ボタンでLT側を使います。
LT側のマクロはPTメンバーにパリセードを使いボスにウェポンブレイクを使うマクロになってます(4人PT用)。PTリストからタゲる必要がないので楽です。8人PT対応するなら、ふつうにアクション配置でいいかと。


【XHB周り】
f:id:eomemo:20180127212925p:plainXHBすぐ上のHB2列はリキャスト確認用だったり、LBやフォーカスターゲットを設定するマクロを入れたりしています。あまり整理されてなくてぐちゃぐちゃです笑
機工士のリキャスト確認はこのHBはあまり見てません;笑)実はもっと上に用意してあります。画像には映ってませんが…

 

 

 【マクロ】

< Mアシストタゲ>
/as <2>

タンクと同じ敵をターゲットするマクロ

< Mスプレッドショット>
/micon リコシェット
/ac リコシェット
/ac スプレッドショット

範囲攻撃するときに連打していれば、リコシェットも発動します。マクロアイコンをリコシェットに設定しているのはリキャストの戻りが確認出来るようにするためです。

 

< Mパリセ+ウェポンブレイク1〜3>

/ac パリセード <2>
/ac ウェポンブレイク <tt>

 このマクロ一つでパリセードをPTメンバーにかけて、敵にウェポンブレイクを使います。両方発動させるときは連打。パリセードだけ使いたいときは1回押せばOKです。
タンクやランタゲの痛い攻撃などに両方同時に使うことで味方の被ダメをカットできます。

吟遊詩人同様、発動の遅れが嫌なのでマクロはあまり使わないようにしてます。